· 

1月28日 明王院初不動

1月28日(金)9:30~14:30、計8名で境内の誘導警備を行いました。境内の白梅がほころび、日中は暖かくも感じる良好な天候でした。今年は28日が土曜日になったため、護摩焚きは午前と午後の2部制でした。本堂の参拝客の入れ替えがスムーズにいくように、通行整理や靴の履き替えの補助、上り下りの際の見守りなどを中心に行いました。ご来場の方々のご協力もあり、事故無く終えることができました。ハイキング中の観光客が太鼓の音を聞きつけて参拝に立ち寄り「初めて護摩焚きの様子を見ることができた」と嬉しそうにお話ししてくださったのが印象的でした。徐々に以前の日常が戻ってきた感がありました。

※明王院様の許可をいただいて撮影しました。

follow us in feedly follow RSS