· 

1月28日 明王院初不動

 1月28日(木) 曇り一時晴れ、9℃。28日は不動明王のご縁日です。十二所の明王院で今年初の護摩法要が行われ、鎌倉ガーディアンズから計5名で境内警備を行ってまいりました。密を避けるため、本堂では座席数を制限し、昇堂も順番に間隔をあけてのご案内となりました。ご来場の方々のご協力もあり、事故無く終えることができました。

 今年は例年と違った風景として、現在放映中のNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のゆかりの地の幟がはためいていました。※明王院様の許可をいただいて撮影しました。

 

(明王院は、3代将軍源実朝が暗殺された後、北条政子や北条義時によって4代将軍に迎えられた九条頼経によって建立されたお寺です。また、13人の一人、大江広元を祀る大江稲荷が近隣にあり、明王院観音堂にはその御神体も安置されているとのことです。)

 

follow us in feedly follow RSS