· 

4月7日 極楽寺仏生会

平成31年4月7日(日曜日)静かな穏やかな春の日、極楽寺仏生会にて、

山門、転法輪殿(宝物館)、本堂の誘導警備を5名で行いました。

 

今年6月から十大弟子立像の修復のため、宝物館が長期拝観中止になる

その直前の公開であることや、参道の満開の桜、境内奥の「御車返し」の開花と、

見どころが重なり、拝観にいらした多くのお客様も大変満足そうなお顔でした。

 

明日はいよいよ忍性菩薩御廟の特別参拝が行われます。

灌仏会の花御堂も準備万端整っているようです。

明後日までの3日間、しっかり務めさせていただきます。

皆様もぜひ、この機会に足をお運びいただければと思います。

8日(月曜日)早朝からの寒い雨にもかかわらず、一年に一日だけの忍性塔開放日のため、参拝者数は前日よりもかなり多かったようです。

 雨で地面がぬかるみ、敷いたベニヤ板につまづく人も見受けられ、注意喚起等をしましたが、特に大きなトラブルもなく終えました。多くのお客様から「寒い中、ご苦労様」と労っていただきました。ありがたいです。

9日(火曜日)は朝から良いお天気に恵まれました。3日間、事故もなく任務完了しました。

follow us in feedly follow RSS