【活動報告】鎌倉市長へ要望書を提出しました。

鎌倉市長松尾様へ代表の大津より要望書を提出しました
鎌倉市長松尾様へ代表の大津より要望書を提出しました

本日、鎌倉ガーディアンズ代表の大津より、鎌倉市長へ『来春の新小学一年生への「防犯ブザー」の無償配布』をお願いする要望書を提出いたしました。


今回の要望書提出に際し、大変多くのメディアの皆様にお集まりいただきました。

新聞報道にもありましたとおり、当初鎌倉市では来春(本年4月)の新1年生への防犯ブザーの配布を行わない事になっておりまし
たが、急遽配布することが公表されました。


しかしながら、来春は教育委員会から鎌倉市へ所管が変わっていることもあり、手放しで喜べる状況ではありません。鎌倉ガーディアンズでは『防犯教育の一環として』防犯ブザーの啓発を行ってきております。


すべての新1年生に平等に』防犯ブザーを手にとっていただくことは最低限必要なことではありますが、教育の観点から配られることに意味があり、ぜひとも今までどおり教育委員会から継続して防犯ブザーが手渡されるよう教育長と協力をしていただきたいという点を強く要望してまいりました。

まずは来年度、防犯ブザーが新1年生の手に届くことを心から安堵しておりますが、引き続き防犯ブザーが継続して手渡されるよう、また子どもたちの安全が守られるよう日々活動してまいります。

follow us in feedly follow RSS