· 

8月10日 覚園寺 黒地蔵縁日

2020年、新型コロナウィルス感染拡大に伴い、多くのイベント、祭事が中止が続き、誰もが経験したことの無い夏を過ごしています。

そんな中、お薬師さまがご本尊の覚園寺様は、感染症対策を全力で取り組まれ、黒地蔵縁日を実施されました。今年は覚園寺様のお手配によりフェイスシールド着用、お客様への声掛けを極力控え、メッセージボードを首から下げての注意喚起など、新しい警備スタイルで計8名が務めました。

 深夜0時の開門を待つという方々は例年と比べ少なかったとのことでしたが、やはり、こんな状況下、不安な気持ちを抱え、仏さまにお参りをしたいという方も少なくはなかったのではないでしょうか。

警備する私達も、いつもと違う特別な思い(早く、元の日常が戻りますように)を抱かざるを得ませんでした。

 

follow us in feedly follow RSS